Force Amp
フォース・アンプ
フォースアンプ.jpg
Category Mods-Offensive
Rarity Rare
Version 1.28.1
XM Cost 800 XM
Recycle Value 80

Force Amp (フォース・アンプ、force amplifier の短縮形) とは、Portal Mod のひとつ。

フォース・アンプをポータルにインストールすると、Portal が攻撃を受けたときに防御のための攻撃としてポータルが敵対エージェントに与えるダメージを増大させることができる。

Turret (ターレット) と同様、フォース・アンプはすべてレアリティレベルが Rare である。フォース・アンプのインストールには 800 XM を必要とする。

ダメージ増幅[編集 | ソースを編集]

ポータルの防御によって与えられる攻撃ダメージはそのポータルにインストールしたフォース・アンプの数に依存する:

Force Amps Damage[脚注 1]
0 1x
1 2x
2 2.5x
3 2.75x
4 3x
  1. ダメージ数はXM減衰量で表示され、ポータルのレベルで増幅するダメージ数にも依存する。

1本のフォース・アンプをインストールすると攻撃ダメージは2倍になるが、4本インストールしてもダメージは3倍にしかならない。 つまり、フォース・アンプは1本だけインストールしたときがもっとも効率がよくなり、他の種類のModと併用した方が効果的にポータルを防衛することができるということである。

使用法[編集 | ソースを編集]

フォース・アンプはポータルにインストールしてポータルの攻撃ダメージを増大させることができる。他のエージェントが落としたものを拾うこともできる。Capsule のスロットに補完したり、リサイクルしてXMを獲得することもできる。